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どんな理由があるにせよ、又、育たずに流産してしまった子供であっても、形が残らなかった子供であっても、自分の子供には違いはありません。
もう数ヶ月、健康でお腹の中に居られれば、可愛い赤ちゃんのはずだったのです。
人が亡くなると、成仏させてあげるようにご供養をします。水子も同じ人の命なのです。
その愛児の供養をすることなく、打ち過ぎると子供が成仏できず苦しむだけでなく、やがて我が身の罪として、いろいろな障害に苦しみ、中高年になってからも、あらゆる災難に遭うことになります。
『因なくして果あることは、事理なし』は、お釈迦様の言葉で、仏教の根本的な教えです。
今、なんらかの悪い結果があるということは、その結果を招く原因(悪因)が必ず存在するということ、そして、この因果の法則には例外はないのです。
現在、幸せな人は、過去の善因の果報が現れているわけで、逆に不幸な人は、過去の悪因の果報を受けているのです。(なお、俗には運のよいことを果報と呼びます。)
これは、生きている一生だけに限られず、三世(過去、現在、未来)にわたります。
すなわち、我々の知ることの出来ない長い期間にわたって作用する法則なのです。
ご供養をするという功徳で、悪因を善因に変え、悪い因縁からよい因縁をつくることで幸せをもたらします。
“善因善果 悪因悪果”
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